Revolving Paint Dream


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トビの休息

tobi-001.jpg
tobi-002.jpg


日曜日トビを眺めて遊んでいましたヽ(^◇^*)/

土日に実家の和歌山の方へ帰っていましたが、詳しく言うと海南市というところです。

もともと、下津町という名前のところでしたが最近、海南市と合併して今は海南市下津町となっています。

まぁ~自然はいっぱいありますね。
川、山、海どれも自宅から20分もあれば行けるところです。

昔は、石油基地があって栄えていたのですが、今はそれもなくなり

ミカン農家の方が多いでしょうか。

漁業はシラス漁、ハモ漁がさかんな小さな町ですね。

日曜日に父の車を借りて鳥見に行ったのですが、セイタカアワダチソウの群生している所があるので
そこにベニマシコ残っていないか見に行ったのですが、ホオジロの巣窟でした。

そこで出会った犬の散歩をしていた方が教えて下さったのですが
『トビ』がポールの上にとまってるよ。」
と教えて頂きました。

その場所からも小さく見えたのですが、近づいてみることにしました。

飛ばれては、行けないと少し距離を置いた地点でまず一回撮影。

もう少し近づいた地点でやっぱり逃げられました。

さっき撮った写真をカメラのモニターで見ましたが、やはり距離が開いていたので形がシャープに出て
いませんでした。

こうなると、やたら悔しくなりますね~。

またトビを車で探しに行きました。

すると、近くの釣り公園がある海の上で再び飛んでいるのを発見!
すかさず撮りました。(下の写真)

それから、目で追いかけると近くの小屋の所にとまりました。(上の写真)

歩いて近くまで行くと、ミカン畑の中にポツンとある農機具を入れる小屋の上にとまっているようでした。

近くで農家の方がおしゃべりしていましたが、全然逃げる気配もなく羽を休めていました。

何枚か写真を撮りながらもう一回飛んでくれないかなぁ~。
と思っていましたが飛んでくれませんでしたねぇ.....

いつも撮ると下から撮るので逆光で真っ黒になって全然ダメだったのですが、今回は羽の色が分かるのでまぁ納得ですね。

次は是非飛び出しの瞬間を撮りたいですね。(^▽^)/

【撮影でーた】
PENTAX k10D + miniBORG 60ED 350mm F/5.8
トリミング、PhotoshopCS3にて調整レイヤー明るさ・コントラスト補正

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/07(月) 23:57:47|
  2. [野鳥]トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<桜道 | ホーム | ポカポカ♪お散歩!ハクセキレイ>>

コメント

jamさんのご実家がある海南市、私の住んでいるところと似てるかも!山は低いのしかないので除外するとして…川も海も近いですし、自然もいっぱい。野鳥観察には恵まれた場所ですよね。

トビ、いかにもっていう、鋭い顔つきですねぇ。私も出会いたい。でも、ここスコットランド、というかUK全体ではまず見られない鳥なんだそうです。いたとしたら渡りの途中の迷い鳥なんですって。

飛び出しの瞬間写真楽しみにしていますね♪


  1. 2008/04/08(火) 05:11:02 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

トンビも猛禽。やはりその姿にはしびれるほどの良さがありますね。止まっている姿は私は殆ど撮れていないです。海南は日方の商店街にあるお店に仕事で良く行きました。下津町はもっと南ですね。有田との中間でしょうか。この時期なら有田川河口辺りはシギ・チの渡りがいそうですね。


  1. 2008/04/08(火) 09:34:49 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

おはようございます。
ご実家はいいところですね。
離れてみると良さがとても分かったりしますね。

とびが珍しいのですか。
こちら湘南では困るほど居ます。
しかもギャングなんです。
浜辺でお弁当は食べられません。
とびがさ~っと降りて来て、手から強奪して行きます。
手を怪我する人もいます、怖いですよ。
でも食べ物の味を教えた人間がいけないのですね。
でも、とんびの飛んでるところ、かっこいいです。
私も好きです。
  1. 2008/04/08(火) 10:45:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

binbirdさんへ

こんばんは。
へぇ~。トビはUKには、いないのですか~。

僕の見つけれれる猛禽類はこのトビだけですね~。
どちらかというと小鳥が好きなので、あまり探さないのもあるのかもしれませんが、見つけられません。

binbirdさんは、スコットランドでかなりの猛禽類に出会われていらっしゃるようですが、たくさんいるのでしょうか?

いるようでしたら、連絡ください。
すぐに飛んで行きますよ。ははは。(^▽^)/
  1. 2008/04/08(火) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

MGさんへ

こんばんは。
やはり猛禽類は、やはりトンビしか遊んでもらえませんね...

下津町には、かなりいますよ。
昔、凧揚げを父親としていたら、なぜかトンビが凧に体当たりしてきた思い出があります。

え~日方に来られていたのですか?
ビックリです。高校はその近くに通っていました。

そうです!有田と海南の間くらいですね。
国宝の長保寺というお寺が有名なのですが、そこの前の野池でいつもバス釣りを弟(メバル王子)としています。

そうか!有田川がありますね~!
近くなのに全然気が付きませんでした。

今度探鳥行ってみます!
京都の八幡に住んでらっしゃるMGさんの方がお詳しいですね~。(笑)(^▽^)/
  1. 2008/04/08(火) 21:06:20 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

こんばんは。
え~。そんなにトンビがいるんですね~。
えっ!みぃこさんは、湘南にお住いなのですね~。(湘南というと海のイメージなので)
ダブルでビックリ!しました。

うちの実家がある下津町にもかなりトンビは、いますが、そこまではしないですね。

やはり人が食べる食べ物の味を覚えてしまうとそうなってしまうのでしょうね。

最近、公園のゴミ箱にカラスではなくヒヨドリがあさっていたりするのを見たり、車が来ても逃げないドバトがいたりするのを見てちょっと怖くなりました。

都会に住む野鳥たちの警戒心がなくなりつつありますよね。

最近、このトンビもそうですが、自然な環境で出会う野鳥は珍しい鳥でなくとも美しいなぁ~と思います。
(^▽^)/
  1. 2008/04/08(火) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

野鳥三昧ですね
こちらも桜は散りつつありますが野鳥が増えたようなきが。します
目を凝らして見つけてみますね
どうだろう??
まず種類から勉強しなければ!!
  1. 2008/04/08(火) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. うえじゅん #-
  4. [ 編集]

うえじゅんさんへ

こんばんは。
野鳥に目覚めましたか?

肉眼では、覚えていないと見分けるのが大変だと思うので、見るだけなら、双眼鏡がおすすめです。

かなり安いのもあるので、バードウォッチングを始めるならこれで充分です。

もし、デジタル一眼を始めるならニコンかキャノンでしょうか?

中古のレンズの数が多いのでおススメです。
フィルム時代のレンズも使えるので良いと思います。

本体自体もかなり安いのも出てきていますしね。
連写も速いです。

身近にいる野鳥を名前がわからなくても撮ってみるのが一番早いですよ。
後でネットや図鑑で調べられるのでそちらの方が早く覚えられると思います。

うえじゅんさんの住まわれている南紀地方は、意外な野鳥がいそうですしね~。(^▽^)/
  1. 2008/04/09(水) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

双眼鏡はもちろん持っています!!
JRA用でねウフフ
すっかり競馬kら遠のいたのは悲しいですね
よし!引っ張り出して野鳥探しトライしてみたいと思います。
だけど鳥より馬を見るためにまた双眼鏡持って熱くなりたいです!
カメラも欲しいです
頑張って稼ぎますぜ!
  1. 2008/04/30(水) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. うえじゅん #-
  4. [ 編集]

うえじゅんさんへ

双眼鏡があれば、後は鳥の鳴いている方に向けるだけですよ。

海南の実家付近では、家の玄関からでも見れますよ。

今の時期だと、田んぼでヒバリあたりがいいと思いますよ。
南部の梅林近くの八丁というところの田んぼにはキジもでるそうですよ。

杉と小さい渓流があれば、今回アップしているオオルリも見れると思います。

競馬は、お金かかるけど探鳥は、カメラさえ買えばお金いらないからお勧めですよ。
但しレンズに凝らなければですけどね。

レンズ沼は、怖いですよ(^▽^)/
  1. 2008/04/30(水) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

こんにちは~(^_^)
ご実家でノンビリされたんですね。
みかん畑いいですね~オレンジより断然みかんが好きです♪
シラス漁とハモ漁ですか~
関東の友人が港の店で「とれたてシラス丼」と食べてましたが、
そういうのもあるんでしょうか??一度食べてみたいです♪
それにしてもトビさん、意外と首が柔らかい!?
90度以上振り向いてるように見えます・・(^_^;)
  1. 2009/04/08(水) 09:54:38 |
  2. URL |
  3. 豆奴 #i1AW65Uk
  4. [ 編集]

豆奴さんへ

こんばんは。
御訪問ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
あれ?これ去年の記事なのですが・・・・。
大阪に居ますよ♪
それでも、ありがとうございます♪

僕は、子供の頃はミカン大好きでしたが、今はほとんど食べなくなってしまいました。
酸味がどうも駄目なのかなぁ~。ゼリーは食べるんですけどね。

とれたてというかシラス干しと釜上げのものに加工されてるのですが、僕はシラス干しの方が好みです。
ご飯の上に何もかけずにのせて食べると最高ですよ。(^▽^)/
  1. 2009/04/09(木) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teenagefilmstar.blog110.fc2.com/tb.php/16-13a43843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Jam

Author:Jam
大阪で野鳥、にゃんこ、スナップ、花、風景等を好奇心の赴くままに撮っています。

コメントの有無に関係なく御自由に見てください。
チラ見も大歓迎です。
リンクフリーですがご一報くださると嬉しいです。(無くても結構です。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

直接のご連絡ありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

